イベント/お知らせ

カーニバル??

本日のお打ち合わせのお客様でT様がご家族4人でおいで下さいました。
二人とも元気に遊んでいましたが、おやつの時にお姉ちゃんのRちゃんが教えてくれました。
弟くんのYちゃんとは、なんでもお誕生日が同じなのだそうです。
来月の同じ日に二人揃って4歳と2歳になるようで、お誕生会が賑やかそうですね。


画像 10001.jpg


さて、とっても元気なRちゃんですが、流れているBGMが変わったら、ふと気に入ったらしく
キッズルームにあるブロックケースの赤いふたをタンバリンに見立てて
素晴らしいパフォーマンスで踊ってくれました。
ちょっと才能を感じる動きでとっても感心してしまったのでご紹介します。


画像 021.jpg 画像 024.jpg >画像 10031.jpg


汗をいっぱいかいて真剣に踊ってくれました。
Rちゃんありがとう。  【総務部 曽根】

香り

今朝、会社の敷地内に入ると

なにやらとってもいい香りがしてきました。

香りにつられ、たどりついた場所には...


きんもくせい.jpg

キンモクセイがありました♪

この香りを嗅ぐと、本格的な"秋"を感じますね。


ちなみに...
キンモクセイの他に、"ギンモクセイ"もあることを皆さんは知っていますか?!


キンモクセイがオレンジ色の花を咲かせるのに比べ、

ギンモクセイは白い花を咲かせるそうです。


最近ではギンモクセイはほとんど見られないようなので
もし見つけることができたらとてもラッキーですね♪

【建築部 小野寺】

パルクの庭  秋色

初秋の訪れを感じる事が出来ないまま

真夏から一気に晩秋へと季節が移り変わってしまったようです。

寒さに体が慣れるまで、体温調整に戸惑ってしまいますが、如何でしょうか?


さて、そんな戸惑いを感知しているのか定かではありませんが

パルクの庭も 少しずつ秋メイクが始まったようです。


画像 10036.jpg


葉の色はまだまだですねー

                画像 032.jpg
               
                 赤い実は露をはじいてピカピカきれいです

                      おいしそうーー♪♪


           たぶん、とりさんに食べられるな・・・

で、


こちらは、どうやらむしさんに食べられたらしい・・


画像 10034.jpg


【総務部 曽根】

クローゼット

衣類の除湿対策など、どうしていますか?
除湿材を吊るすなど方法はいろいろありますが、こういった方法はどうでしょう。

DSCN2551.jpg

写真は錦ケ丘モデルハウスのクローゼットです。
杉板張りになっています。
木材自体が呼吸しますので、自然に湿度を調節してくれます。
更に、消臭効果やシックハウス対策にも有効です。
家自体が環境に対応する力を持つということですね。(設計部 行川)

今月の完成現場見学会

9月に入り、猛暑も少しは落ち着いてきましたね。

さて、9月の完成現場見学会は19.20日と2日間開催致します。
建物もかなり凝ったつくりになっていますし、
ソーラーパネルも装備しています。
そして、お施主様はネコを2匹飼っていまして、とてもかわいがっています。
そんなネコも喜ぶ間取りとなっています!
是非ご見学に起こし下さい! 【営業部 佐々木】

pa-su.jpg

季節外れの木の実

厳しい暑さも徐々に和らぎ、少しずつ涼しくなって参りました。

最近、ソネケン八乙女パルク目の前の街路樹の下に木の実を見つけました。
おそらくドングリではないかと思います。
まだ季節的には早いので、きっと昨年から残っていたものでしょう。

P1020834.jpg

ドングリはとても変わった発芽の仕方をするのですが、皆さんご存知ですか?
じつはドングリはただ地面に落ちるだけでは枯れてしまいます。
そこでリスやネズミなどの小動物に運んでもらい食料として地面に埋められます。
そして運良く食べるのを忘れられる、そこで初めて発芽の準備が整うのです。
森に行った時どんぐりの木が密生していないのはそのためです。

皆さんが普段歩きなれている道にも、こんな物語があるかもしれませんね。 【営業部 蛯澤】

RSS