イベント/お知らせ

ベイビー in ギャラリー

先週、パルクギャラリーにて
『ベビーマッサージとママへのハンドトリートメント』の体験教室が行われました。
こういうイベントは初めての試みで、さてどうなることやら?との心配がちょっぴり・・
と同時に、かわいいベビーちゃんたちが勢ぞろいする楽しみな一場面を想像し興味深々でした。

お天気は、ぐずついた雨模様
12月も中旬に差し掛かっていますので雪でもおかしくないのですが
雨でも、雪でも  いやしろの技術で 『きれいな空気の家』 八乙女パルク
そのギャラリー棟でベビーちゃんたちのお迎え準備です。
南西のコーナーのテーブルやイスを避け、床にマットを敷いて
いつもとは様子が違う一角になりました。

ママたちが我が子の名前を呼び、やさしくお歌を歌いながらマッサージ開始
『〇ちゃん♪〇ちゃん♪〇ちゃんのおなかのマッサージ♪♪』
P1030058.jpg
ニコニコ元気なベビーちゃんと、ちょっと緊張気味のママたちがリラックスムードになってきました。
とても、微笑ましい姿です。


ベビーの足をマッサージしたあとにポーンと大きく手を開いてママたちもシェイプアップ(?)
P1030072.jpg
高橋先生です。
 
お土産の手作り万能スプレーです。
P1000603.jpg
スィートオレンジやローズマリーなどのハーブの香りがとても優しいです。
当社にも頂きました。ありがとうございました。

さて、ベビーちゃんたちはとてもおりこうさんで、
ご機嫌良く和やかに、そしてふんわりと終了した体験レッスンでした。

高橋先生お疲れ様でした。
皆様また、おいで下さいね。

なお、ブログでベビーちゃんたちの詳しい様子が綴られている先生のwebサイトはイベントレポートで紹介しています。

遊べや遊べ

P1000580.jpg

本日のギャラリーでは午前中にH様のお打合せ!
すっかり顔見知りになった、Uちゃん・Tちゃんのご兄弟です。
今日も元気に走り回ったり、ブロックで銃を作っては戦いごっこして遊んでくれました。
ジャンパーを着込んで玄関を入ってきましたが、帰る頃には半袖のシャツ1枚でした。
いつもニコニコの弟Tちゃんが、『まだ遊びたい』と泣き出した時はビックリしたけれど
きっと、とても楽しく遊んでくれたのねと、ちょっと嬉しかったです。

P1000584.jpg

何でも興味あり!でも、むしらないでね・・・


さて、午後にははじめてのお客様でT様にご来場いただきました。
こちらは2人姉妹のお子様がキッズルームで遊んでくれました。
お姉ちゃんのRちゃんはブランコが気に入ったご様子。
妹のSちゃんは階段の上り下りが楽しかったようです。

はじめはスリッパを履いていましたが、いつの間にか靴下を脱いでいました。
そういえば、キッズルームで靴下を脱ぐお子様は多いです。
きっと、杉の床は気持ちが良いのでしょうね。

P1000588.jpg

だいぶ、くつろいで頂けたようです・・・

明日21日は完成現場見学会です!

木皿様邸.jpg

日を追うごとに寒くなりました。
夜ご飯は鍋が似合う毎日ですね。

昨日はボジョレーヌーボー解禁日。
今年の味を試された方も多いのではないでしょうか?
今年の出来は50年以来最高の出来だということですね。

鍋にもワイン。すっきりとしたボジョレーヌーボーなら合うかも知れません!


いよいよ明日は、当社で施工したお家の完成現場見学会です。
お施主様のご厚意により、お引渡し前に一日限定でお借りすることになりました。

こちらのお家は、ソネケン工法+オール電化+太陽光発電を用いた
二世帯住宅になっています。

ソネケン工法のよさを感じるなら、この時期がオススメです。
玄関に一歩足を踏み入れたら、そこはぽかぽか。あったかいお家です。
こればかりは体験して見るのが一番です!

是非、家づくりのご参考に足をお運び下さいませ。

時間は9:30~16:00までとなっております。

ご来場をお待ちしております。

早くもクリスマス...?

街を歩いていると、ショーウィンドウはとっても華やか。
色とりどりのクリスマスデコレーションで、賑わいをみせています。

皆さんは、Life+ という情報誌をご覧になったことはありますか?

S-PAL SENDAI が発行しているライフスタイルマガジンなのですが、
この度、ソネケンのギャラリー棟が撮影場所として使われました。

発行すると、S-PALさんの入口に並べてあるのですが、
すぐに無くなってしまうほど、人気の情報誌になっています。

本当はそのライフスタイルマガジンの表紙などをこちらに掲載したかったのですが、
今回はS-PAL さんのサイトをリンクさせていただきます。


S-PAL さんのサイトはこちらからどうぞ

トップページのフラッシュ画面の部分が、撮影した様子です。
また、クリスマス特集ページから、ライフスタイルマガジンを閲覧することが出来ます。
是非、ご覧になって下さいね!

撮影当日は、スタッフの方々が終始和やかな雰囲気で撮影をされ、
その様子を影でこっそり(笑)見ていた私達も、何だがとってもあったかい雰囲気に
なりました。

見慣れているギャラリー棟もクリスマスのデコレーションに包まれると、
いつもと雰囲気がガラッと変わって「こんなにも変わるんだなぁ」と思ってしまいました。

こういうのもオシャレでいい雰囲気ですよね!


季節を取り入れることによって、室内空間がイキイキとしてきます。

今年のクリスマスは、お家をご家族皆様でデコレーションしてみませんか?
きっとステキな思い出のクリスマスになりますよ。

eyes0956.jpg

協力業者さんとの親睦会

ご無沙汰しておりました。
あっという間に11月ですね。
11月に入ってからは、ぐっと冷え込む日々が続いたかと思いきや、
この2.3日は太陽の日差しがぽかぽかと窓から差し込んできます。
一日の寒暖の差がとても激しいです。皆様、体調管理には十分お気をつけください。

先日の4日、当社の協力会社さんと親睦を兼ねて、酒田・鶴岡方面へ
研修旅行をしてきました。

前日まで雪の心配をしておりましたが、当日はお天気に恵まれました。
早朝6:30の集合なので、当日は早起き。起きた時間は真っ暗で星が輝いていました。

総勢52名。大型バスが満員御礼。終始賑やかな旅行となりました。

行き先は申し上げましたように、山形県酒田・鶴岡方面へ。
まずは国指定史跡「旧鐙屋」を見学し、なんといっても驚いたのが、
「石置杉皮葺屋根」。
その名の通り、杉の皮の上に、角が取れた石をただ積んで出来た屋根です。
大きな地震があっても崩れることがないとのこと。

【石置杉皮葺屋根】
P1010611.JPG

次は山居倉庫へ。
吉永小百合さんが出演していたCMのロケ地としても有名な場所です。
こちらでは各々自由散策。

【山居倉庫】
P1010641.JPG


次は【映画おくりびと】のロケ地をバスの車窓から見学。
情緒溢れる場所でした。

【おくりびとロケ地】
P1010634.JPG

ほか、いくつかを見学し、帰路へ。
帰りのバスは見学の疲れから途中までは皆さんぐっすり。
その後はカラオケ大会となり、最後まで活気のある親睦会でした。

仕事のかかわりだけではなく、こういった行事で業者さんと関わりをもてることは、
とても素晴しく、また非常に大切なこと。

年に一度の行事ではありますが、この親睦会を期に互いが更に歩み寄り、
お客様へ応えられるように頑張ります!!

生きもの

先日の夕方、営業のEさんがギャラリーに置いてあるスコップを取りに来ました。
何でも、パルク内で小鳥が死んでいたので葬ってあげようとしたのでした。

どうして?どこで?
少々、寂しい気持ちになって一緒に行ってみました。
ギャラリーの北側の通路にいたのですが・・・
胸が白く頭から羽と尻尾までグレーの野鳥が
そのままの姿で目を閉じて横たわっていました。
どうやら、猫やカラスに噛まれたわけでもなさそうです。

次の日の朝、その通路をきょろきょろ見てみたら原因が分りました。
北に面した大きな窓ガラスに激突したようでした。
可愛そうに小さな羽毛が残っていたのです。
小さな体でそんなに一生懸命羽ばたいていたのですね。

この窓ガラスはこんなこともありました。
夏の終わりに写真の不思議な生き物が数日へばりついていました。
昨日もいた。今日もいた。3日目?4日目?へぇー
どんな変化をするのか興味がありましたが飛び立った(?)姿を見ることはありませんでした。

いろんな生き物がいるのですね。
ちなみに、この虫くん何匹か見かけましたが何者か分りません。
だれか教えて下さい。

P1000450.jpg

RSS