森林体験会=主催 NPO法人 環境共棲住宅「地球の会」 =

P1110614.jpg

10月21日、NPO法人 環境共棲住宅「地球の会」による
森林体験会が開催されました。

地球の会東北ブロックの「サカモトの家」「森のめぐみ工房」「ソネケン」の
三社が協力し、国産材による家作りの素晴らしさや、森を守ることの大切さを
実際に目で見て、肌で触れて体感していただきたいという思いのもとに行われました。


当日はお子様からお年寄りまで90名を越えるお客様にご参加いただき、大変な賑わいを見せました。
P1110714.jpg


まず一行が向かった先は柴田郡柴田町の山林。
100年以上かけて育まれ、多くの恵みをもたらしてきた森です。森の清々しさ、
心地よい風を肌で感じながら、木を育てることの大切さや難しさを学びました。
そのまま山道を抜けると昼食会場である古民家へ。柴田町内で収穫された食材を
ふんだんに使ったお弁当に舌鼓を打ちました。


次に移動した先は同町内にある製材所です。そこでは伐採された木が
私たちの暮らす家に生まれ変わるまでの課程を見学しました。
ご参加されたお客様は、初めて見る木材加工の瞬間を熱心にみて勉強されていました。

P1110799.jpg


今回のツアーは我々人間にとって、森林を守ること、自然と共棲することが
いかに大切かを実感する貴重な体験会でした。

地球の会はこのような自然に触れるツアーを定期的に開催しております。
次回はぜひ、ご夫婦やお子様と一緒に参加してみませんか。


【営業部:蛯澤 雄大】

RSS