ゴーヤ

コラム初登場となります、経理の吉岡です。

6月に自宅の庭でゴーヤの植え付けに初挑戦しました。
一番の目的はエコな緑のカーテン!ではなく、
毎日ゴーヤが食べたいという単純な動機からでした。

4株の苗を植えて、毎日朝晩水やりをしました。
順調につるも伸び、雑草とりもしていました。
ある日他の変な葉っぱが生えているなと思い、
思いっきりぶちっと刈り落としたのですが・・・

数日後、伸びていたつるの一本が無残にも枯れてしまいました。
はい、ゴーヤの根元を切ってしまっていたのです。
葉っぱがごちゃっとしていて、分かりませんでした。
形が明らかに他の葉と違っていたし・・・言い訳です。ごめんなさい、ゴーヤさん。

残り3株は無事成長し、たくさんの実をつけてくれました。
帰宅したら、子供たちとゴーヤを収穫し、その日の夕食に。
もぎたて野菜で健康的な食生活を送っているんだという自己満足感に浸りながら、
おいしくいただいておりました。

9月に入り、ゴーヤの葉も下の方からどんどん茶色くなりました。
新しい実も成長していないように見えたので、もう収穫の時期も終わりかなと
思っていたのですが、ここ数日また実が育っていることに気づきました。
今朝数えてみると6本。

秋らしくなってきた今日この頃、朝晩は肌寒く、昼でも涼しいくらいです。
日光不足だとは思うけれど、もう少しがんばってほしいなと思います。
サボテンも枯らしてしまうような私ですが(朝晩の水やりは子供担当)、
ゴーヤのおかげで夏の楽しみが増えました。

来年も挑戦してみたいと思います。

g.JPG


                           【経理部:吉岡】

RSS