ソネケン / 心を満たす、木の住まい。宮城県仙台市にて、住宅の新築・リフォーム・注文住宅建築を行っています。

メニュー
  1. home
  2. イベント/お知らせ
  3. 「はじめてのお灸」ワークショップを開催いたしました

2022年3月3日(木)

「はじめてのお灸」ワークショップを開催いたしました

「はじめてのお灸」ワークショップを開催いたしました
開催日
2022年3月3日(木)
開催場所
八乙女パルク

okyuu_DSC02873.jpg

「お家時間を愉しむ」をコンセプトに、八乙女パルクで開催しているこの企画。
今回は「はじめてのお灸」ワークショップを開催いたしました。

DSC02910.jpg

講師は鍼灸師の杉山弥紗さん(「はりきゅう・メルモ」)。

DSC02900.jpg

東洋医学の基本や、お灸でのセルフケアのやり方など、初心者にもわかりやすく教えていただきました。
ひととおり体験したあとは、個別に不調を感じる部分を先生にご相談。

DSC02891.jpg

ツボを丁寧にご説明いただき、みなさまそれぞれ体調に合わせてお灸でケア。
お灸は自律神経を整え、免疫力を高める効果があるとのこと。
ドラッグストアでも手に入るそうなので、気軽にお家時間を楽しめそうです。

DSC02899.jpg
DSC02887.jpg

予定の1時間半はあっという間に過ぎました。

余談ですが、ワークショップ後は10人分のお灸の煙で匂いに包まれていたギャラリー棟、
翌日にはその匂いもしませんでした。
改めて、いやしろ工法による空気環境のよさを実感しました。

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

DSC02925.jpg