ソネケン / 心を満たす、木の住まい。宮城県仙台市にて、住宅の新築・リフォーム・注文住宅建築を行っています。

メニュー
  1. home
  2. 木の家に住む
  3. キッチン収納のアイデア

キッチン収納のアイデア

キッチン収納のアイデア

キッチンまわりには日々使う道具がたくさん。
料理によって変えるうつわ、
スプーンなどの数種類をそろえたカトラリー、
調理器具や便利グッズなどなど......
食料や調味料のストックもありますね。

キッチンのまわりにはなるべくたくさんの収納が欲しいですよね。
どんなアイデアがあるのか見てみましょう。

mh012_.jpg

まずはオリジナルデザインのシステムキッチン。
大きさやレイアウト、カウンターの高さまで。
家族ごとにカスタムできる、一番おすすめしたいキッチンです。

壁側にたくさんの収納を用意しました。
上部の棚の高さも使う人の身長に合わせて調整できます。

DSC02658.jpg

ダイニング側には飾る収納ができるオープン棚を。
お気に入りの一点もののうつわやお皿をうつくしく飾る収納が楽しめます。
細々としたお皿や数茶碗のようにたくさん量のあるものを丁寧に重ねてしまっても
料理作家さんのアトリエみたいに美しく見えますね。
食事にまつわる道具だけでなく、リビングで使う物や本を片づける場所にもなります。

DSC01905.jpg

キッチン近くにあると便利な収納庫、パントリー。
入口のデザインをちょっと工夫すると愛らしい場所に!
家族の人数や、計画する家の大きさに合わせて広さや棚数を調整できます。
隠して収納できる場所があると、急なお客さまのときなどにもとても便利。
冷蔵庫をパントリーの中に設置し、キッチンをすっきりさせることもできますね。

200121okino1_0058.JPG

壁面にキッチン、収納棚、パントリー棚を一直線に並べたレイアウト。
デッドスペースが少なく、キッチンを最もコンパクトにまとめることができます。
ダイニング・リビングを広くできますね。
導線も一直線なので、意外と使いやすいです。

家において、仕舞うことはとっても大切です。
キッチン周りがどうしても乱雑になってしまう・・・というみなさま。
お気軽にご相談ください!